七号食後に-8.0kg
わたしをアクティブで前向きに変えてくれたもの

好評企画第2弾!!
七号食後の体験者様インタビュー。
今回は七号食を機に習い事や趣味など新しい事に挑戦され、
素敵なライフスタイルを過ごしている”えっこさん”へのインタビューです。





プロフィール

えっこさん

年齢:50代
七号食へ参加した時期:2期(2021年5月)

参加した際のスタート体重
体重変化:58.8→55.6
ウエスト値:79.4→74

♦現在の体重
体重:50~51kg
ウエスト:65cm



甘いものが大好き。
習慣化していた食後のデザート

まずは、えっこさんの七号食を始める前の
食生活やダイエット歴をお伺いさせて頂きました。


いままでどんなダイエットをしてきましたか?

若い頃からずっとダイエットをしてリバウンドしての繰り返しでした。

MAX体重は2番目の子の臨月と同じ63㎏。
60㎏を超えたら焦ってダイエット→60㎏を切ったらダイエット終了する。
健康測定やイベント前だけ頑張る一時的なものなので継続できず、「イベントが終了したら元通り」という事もありました。


ダイエット前の食生活を教えてください

甘いものが好きで買うのはお得なお菓子のバラエティパック、アイスは500gの大カップを1日で開ける事もありました。
食後のデザートが習慣になり、食べないと食事が終わらないと思っていました。




七号食との出会いが
”食への意識”を変えてくれた


七号食を経験して一番変わったことは「食べ物が健康的になった」ことです。
七号食中は甘いものを絶ち、身体がリセットされる事で
必然的にチョコやおやつは食べなくても平気かもという意識ができましたね。

手元に置いておくと食べてしまうので買わない、置かないを心掛けて、
同じ甘いものを食べるなら”身体に良いもの”をと思えるようになりました。


毎日の食事は質が大事!

普段の食事は”ナチュラルハイジーン”という
脂質や加工品を抑えた食事をベースにしています。
(※ナチュラルハイジーンはプログラム時に配信しています)

朝:フルーツ3種類盛り合わせ、コーヒーorルイボス
昼:玄米ご飯、納豆・キムチ・豆腐、前日夜の味噌汁orインスタントスープ
蜂蜜×レモン×トマト、時々魚(缶詰の時も)
夜:家族と同じ食事で、ごはん抜きのおかずのみ

など、食べる量は気にせず、食事の質に気をつけるようになりました。




食事で決めているルール



  • お茶碗いっぱいで終わる

  • お腹いっぱいになるまで食べない

  • 家飲みはしない=飲むとつまみも食べたくなってしまうから

  • おやつは玄米フレークやSoyjoy、フローズンフルーツ+脂肪分ゼロのヨーグルト


七号食プログラム卒業後は2か月に1度、
「ソロで七号食」を実践しています。








運動をプラスするとさらに効果UP


七号食を始める前から取り入れていた「カーヴィーダンス」
七号食後に2週間で-3kgと、運動との併用でさらに落ちやすくなりました。



カーヴィーダンスとの出会い

55歳になった事を機に「GOGO(55)新しい何かにチャレンジする歳にする!」と今までやったことない事へ挑戦しようと思い立ちました!
そこで、以前から気になっていたカーヴィーダンスのスタジオに行ってみる事に。

カーヴィーって奥が深くて、一言で説明するのは難しいですが、関節を意識した小さな動きを繰り返す事で、知らず知らずの内に正しい姿勢が身について、程よい筋肉も付いてメリハリのある身体を手にする事ができると、私自身は思っています。

でもやはり、それには時間が掛り中々実感はできませんでしたが、七合食で減量できた事で見た目が少し変わってカーヴィーもそれ迄以上に頑張る事が出来ました。そのお陰で自分が今迄いかに姿勢を悪くしていたのかを感じる事ができました。


姿勢を意識する

カーヴィーダンスで身に付いたのは姿勢を意識し、股関節の可動域を広げ体幹を鍛える事。
この”姿勢を意識する”という事がとても大切だと思っています。
猫背になっているとお腹も出てきてしまうので普段から姿勢を正すクセを付けています。
家で座っている時、台所に立っている時、外を歩く時、電車に乗る時等、自分でも驚く位姿勢を意識するようになりました。

七号食だけでも良いけど、やはり見た目にもスッキリさせたいなら”運動”はマストです。
まずは好きな事や続けられそうな事から取り入れてみる事をおすすめします。




-8.0㎏の減量で変わったこと


ウエスト!!
特に鏡を見たときの薄さが違ってきて、鏡を見るのも楽しくなりますよね。

お気に入りの服が着れるようになったこともとても嬉しかったです。
やはり見た目にも効果が出ると少しずつやる気も出るものです。


買うものにも変化が

今まではダイエットグッズや様々なダイエット方法を試していましたが、
世の中にあるダイエット食品やグッズを買わなくなりました。
食事(七号食)+健康的な食事を続けていくことでそれらが不要になると気付きましたね。



健康診断でオールAに

年に一度の健康診断で、58歳にしてオールAの快挙を成し遂げました!
今までは何かしらで引っ掛かったり、BやCの診断もあったので一番驚きましたね。
見た目だけじゃなく、体の中から健康的になれているのだと証明できました。



モチベーションを保つためにしている事

鏡を見たときの体形の変化や体重などの数値はやはり嬉しくなります。
体重に一喜一憂しないとこまちさんも言っているんですけどね…(笑)

毎日体重を測り少し増えたらリセットをする。
少しくらい食べ過ぎても「すぐに脂肪にならない。」と言い聞かせて
そのまま太るモードに入らないよう気をつけています。






これから七号食を始める方に


ダイエットしたい人は2か月ごとに”七号食”を行うのがおすすめです。
増える前に七号食でリセットする事で戻していくイメージですかね。

そして、1度目で効果が出ずに諦めていてはもったいない!
私も2回目以降からぐっと落ちてきた(落ちやすくなってきた)ので、
1度チャレンジして効果がなくても体質は変わっていますよ。


ソロ活を乗り切るコツ

たった1週間だと思いきる。終われば食べられると言い聞かす。
長い一生のうち1週間はへでもない!!
七号食の良い所は”数値として変化がみられる”事なので、毎日の体重変化もモチベーションになると思います。


ダイエットを続けていく為のコツはありますか?

ハードルを上げ過ぎない・極端すぎない事からはじめるといいと思います。
寝る前だけ、起きたら“ちょこっと”など、毎日続けていくことが大事。

まずは、辛い運動ではなくストレッチなどの「自分が気持ち良いと思えるものから」取り入れる事がおすすめです。


ズバリ、えっこさんにとっての「七号食とは?」

自分を変えてくれたもの。「これなら続けられる」と思えたもの。
一生付き合っていきたいですね。色々な方におすすめしたいです。

年齢を重ねてくると、ただ痩せても健康を害するようでは意味がないと思っています。
”七号食”は健康的に痩せられ、かつ無理なく続けられる素晴らしいプログラムだと思います。


今後の目標はありますか?

これからも新しい事に挑戦していきたい。
還暦に向けて健康的に美しく、”健康寿命”を延ばしていきたいです。
食べ物や運動もそこに繋がってきます。まだまだ元気で人生を楽しみたいですね♪



えっこさんのブログ
「泣いたりしないで 前へGO」

ブログはこちら

七号食の様子や、アクティブなライフスタイルをつづったブログです。
ぜひご覧ください。

ブログに戻る

おすすめ商品

1 3